5ちゃんねるまとめ

日本政府、ファーウェイとZTEの排除決定

投稿日:

Pocket

スポンサーリンク

日本政府、ファーウェイとZTEの排除決定

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544136927/

政府は、各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器から、安全保障上の懸念が指摘される中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を事実上、排除する方針を固めた。10日にも各府省が申し合わせ、政府機関の調達の内規を改める。機密漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙いがある。

米国は8月に成立させた「国防権限法」により、政府機関や政府との取引企業で2社の機器やサービスの利用を禁じた。米政府は、2社の携帯電話や半導体にはウイルスなどが仕込まれ、中国による不正傍受やサイバー攻撃に利用されているとして、日本を含む同盟国に利用の自粛を要請していた。

これを踏まえ、日本政府は、国の安全保障の脅威になると判断した企業の製品やサービスは、購入しない仕組みとする。中国を過度に刺激しないよう2社を名指ししない方向だが、「現段階でファーウェイとZTEの2社は排除対象」(政府関係者)となる。国内企業の製品でも、2社の部品を使っていれば排除対象とする方向だ。

(ここまで429文字 / 残り417文字)

2018年12月07日 06時00分
YOMIURI ONLINE
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181206-OYT1T50102.html

 



 

 

 

17: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:57:50.13 ID:85IxypKN0
>>1
日本はどこを見て仕事をしているのか?

 

110: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:02:37.26 ID:1pNZPgrQ0
>>17
そら首都を基地で囲まれとるんだから、宗主国の方に決まっとる

マルチドメイン、サブドメイン
メールアドレス、FTPアカウント、全て無制限!

22: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:57:54.52 ID:nh5tJmh70
>>1
民間は関係ないだろ

 

37: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:59:07.13 ID:g0jAVbaX0
Softbankの5Gがこの2社で基地局整備する予定だった
Softbankさん、計画やり直しですよ
>>1

 

89: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:02:01.12 ID:Zfj8bncP0
>>37
ガチで孫さん、売り抜けで高飛びなんてことも・・・?
サウジの暗殺王子と超大型ファンド、中華系でシステム構築、パナマ文書?に資産隠し、
良い所ちっともないものな・・・使ってる人間て何なんだろうな???

 

78: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:01:06.69 ID:W9moZAKD0
>>1
この二社だけでいいんですね?

 

2: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:56:19.05 ID:YLTc7soq0
これは正解

 

3: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:56:38.93 ID:Ns2kIYQl0
レノボもはよ

 

4: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:56:42.59 ID:m/CDZuIp0
でも自衛隊はLINEで中学生買春します

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

57: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:00:01.43 ID:A0ujY1iH0
>>4
チョンの売春ツール禁止だな

 

5: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:56:51.84 ID:8bUFLELe0
今頃~

 

6: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:56:53.42 ID:JoGSdUdq0
キャリアに共謀罪適用

 

7: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:56:58.75 ID:IZz5RoEy0
華為は昔から胡散臭漂いまくってたからな
中国もそろそろ終わりやな

 

10: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:57:11.86 ID:5jhojWqd0
これ一般人には投売りすんじゃねぇの?

 

11: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:57:19.73 ID:ZzduyWTC0
XPERIAのワイ、高見の見物
最近は色々迷走してるがリーク通りなら次のXZ4はいいと思う

 

32: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:58:43.04 ID:URWx3fz90
>>11
ちくしょーイヤホンジャック復活するなら待てばよかったけど前のZXがもうバッテリーダメだった…
2chMate 0.8.10.40/Sony/SO-01L/9/DR

独自ドメインを複数お持ちの方にお勧めのレンタルサーバー!

82: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:01:24.63 ID:ZzduyWTC0
>>32
XZ3に行ったか
板見る限り、デザインはかなり持ち直してていい印象だったけど
XZ4でイヤホンジャック復活は買っちまった方からしたら辛い

 

52: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:59:53.20 ID:0/wZjBCs0
>>11
毎回そうやって期待して発表のときに絶望の谷に落とされるので
期待するのはやめたわ

 

15: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:57:46.58 ID:EmuYAA0P0
あららw
一気に世間も追随するね。SoftBank\(^^)/

 

16: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:57:47.15 ID:BdcuRNMi0
スマホ端末は関係ないよな?

 

19: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:57:51.16 ID:Zfj8bncP0
これで、政府機関はかなり安全になったね。
でも、民間はかなり浸透しちゃってるからなぁ(中国系の商品)。
こわいこわい。

 

21: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:57:54.01 ID:m5Ts+SJF0
LINEの排除もよろしく

 

144: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:04:13.64 ID:/BSO67UK0
>>47
日本だとLINE以外のチャットアプリを知らない人が多い
whatsappやslackの知名度が異常に低い
まるでLINE鎖国みたいになっちゃってる

 

23: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:58:02.38 ID:ub9wHwIr0
サムスン爆売れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

34: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:58:51.69 ID:mcOGO6xv0
>>23
あんなの売れない

 

50: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:59:49.08 ID:sdlOlFae0
>>23
韓国にとっては朗報かもしれんね
中華スマホに一掃されそうな勢いだったから
でもイランと物々交換、とか北朝鮮と電車繋げるとか言ってると
自分らもやられるだろうけど

 

24: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:58:04.18 ID:mcOGO6xv0
さっさとmate 20pro買ってくるわw

 

26: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:58:09.51 ID:1Z2XOlY70
Galaxy使いの俺の大勝利wwww

 

83: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:01:35.38 ID:2UALMHwh0

>>26
【スマホ】サムスンが一眼レフ撮影のストック写真を使って「スマホでボカシ撮影」の画像を作成していたことが判明
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1543976305/

(;´-`)

 

30: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:58:33.60 ID:X3hHKzgV0
20万のアップルなんてイヤだよ

 

31: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:58:34.09 ID:+cX8Xllk0
携帯会社はファーウェイのCMながしてるぞ

 

35: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:58:57.11 ID:ibZPzZDX0
すみません、P20lite買ったばかりなのですが!

 

45: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:59:34.39 ID:CAs0yGwJ0
>>35
情弱ぅ、じょうじゃくぅぅぅ

 

36: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:58:59.06 ID:pGO46ruI0
ユーザー端末もそうだけど、ソフバンの通信機器の既存のものもすぐにかえてほしい

 

38: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:59:07.39 ID:Julz8Ncn0
自治体は?

 

42: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:59:27.89 ID:4BUPh1Ig0
既に導入済の機器はどうするんだろ?

 

43: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:59:29.77 ID:AG/np7UB0
うなぎの養殖みたいなロンダリング対策どうするんだろ。

 

44: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:59:31.70 ID:LxqhXay/0
行政とLINEを結びつけちゃう平和ボケ無能集団だからな
そりゃファーウェイもZTEも使っちゃうだろう

 

49: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:59:48.64 ID:7nzscAlc0

この決定に至るまで
どれだけ情報がだだ漏れだったんだろうな。

日本が腰を上げるということは
中国に漏洩していた確たる証拠を自分らで気づいたか、
アメリカに突きつけられたから、としか思えん。

ここ最近の安倍政権の売国の暴走は
中国に情報の金たま握られて身動き取れなかったからじゃねえの?

 

51: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 07:59:52.87 ID:lg6mjRUv0
政府調達だけど基本は官公庁勤めの人は端末もアウトじゃね
アメリカは個人の分までは強制しないが持ち込み禁止とか

 

100: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:02:22.27 ID:C7LIGBI90
>>51
官庁に出入りする業者もアウトやで、つまりほとんどの企業で使われないってこと

 

56: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:00:01.25 ID:F3VUaj6g0
ファーウェイ製品を買う気はないけど
この会社世界規模で排除されて
この先生き残れるのかね

 

59: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:00:08.09 ID:cnNgFv2n0

俺のスマホに入ってる、JSとのハメ撮り動画も
奴らに見られてたのかと思うとムネアツ・・・ではすまんか?

もしかしてシナ経由でバレて世界中に拡散されて
児ポどころか強制性交罪とかシャレにならんことはやめてくれよ?

 

131: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:03:46.46 ID:C7LIGBI90
>>59
高級官僚ならスッパ抜かれるやろな、強請りの道具になるから

 

60: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:00:08.88 ID:ljueSq1g0
まとめ
官公庁がファーウェイ製品を排除するということは
採用している会社は官公庁絡みの仕事を受注出来ない
影響は個人にまで及ぶ

 

90: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:02:01.12 ID:YVc5cQn20
>>60
それって逆を言えば、公官庁に関係が一切ない場合は使えるって事だよね

 

127: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:03:32.29 ID:ljueSq1g0
>>90
将来的に官公庁絡みの仕事を一切受けないと決められるならね
中小企業だってそんなことは出来ない

 

104: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:02:24.06 ID:g0jAVbaX0
>>60
5G参入予定のSoftbank基地局がファーエイとZTE
Softbankは5G参入できないってこともあり得る?

 

135: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:03:59.55 ID:sdlOlFae0
>>104
例の図見るとドコモ一択になる

 

61: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:00:11.38 ID:AAHORaEd0
安倍の一帯一路作戦も終わりだな
アメリカに従うしか無いよな
どーすんだよ安倍…

 

63: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:00:18.07 ID:siBTu9J20
人前でHUAWEIの端末を出すのも憚られるようになるな

 

65: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:00:21.23 ID:wKhEOVGU0
中国は北朝鮮経由でハッキングして情報を盗む
Samsung製を使っていたら抜け穴になる
HUAWEIだけを追い出しても意味がない
.

 

68: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:00:27.00 ID:oEk7FtI10
docomoとか在庫どうするんだろ

 

69: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:00:27.04 ID:2s94IyDm0
ソフトバンクはHUAWEI切れないだろ?
どうすんの?
んで、上場したら国が株買うんだろ?どうせ?

 

122: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:03:24.72 ID:CAs0yGwJ0
>>69
禿のことだから、事業手放しそう
携帯端末と回線料金の分離で儲からなくなったし

 

76: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:00:53.23 ID:EtmaFmt40
Apple、Google、Facebook、Amazon
とっくに情報抜き放題
俺の国の企業は良し、おまえの国の企業が情報盗むのだけは許さん

 

85: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:01:55.44 ID:xuQZLsBo0
SBの通信機器(基地局)=ファーウェイ製
終わったな

 

86: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:01:55.70 ID:+yTuSh1E0
情けない。

 

87: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:01:57.69 ID:c7SdAZ8J0
排除ってなに?
売らなくさすの?
埼玉県熊谷市になんか研究拠点?あるよね

 

92: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:02:09.08 ID:GNoZKXZR0
ファーウェイと同じくらいの値段で買えるやつってなによ

 

124: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:03:30.13 ID:GVkxn4v20
つい先週ファーウェイのCMテレビで大々的にやってたな
ドコモだったかな
アホだなーって見てたけどもうあのCMも消えるんだな
バカだなドコモは

 

125: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:03:31.80 ID:wWaW2upI0
政府はね
アメリカに市場があれば使うのを辞めるしかないだろうけど

 

145: 名無しさん@1周年 2018/12/07(金) 08:04:15.63 ID:viwybRsB0
流石アメポチだなwダメリカ様の要求は速い速いw

 

 

写真素材のピクスタ

PIXTAクーポン(写真を登録して稼ぎましょう!)

万引きGメンの裏側

YouTuberになろう

東京から糸島に移住

自己紹介

おまとめ

https://0matome.com/

スポンサーリンク

1+

アドセンス


アドセンス


ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ
にほんブログ村

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村

 

 

 

-5ちゃんねるまとめ

Copyright© おすすめの移住先 糸島 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.