製品紹介

オキシクリーンの使い方と効果

更新日:

Pocket

スポンサーリンク

Contents

オキシクリーンには種類があるけど違いはあるの?

これひとつで家中綺麗にできる洗剤オキシクリーン。購入できる場所はコストコやドラッグストア、ネットでも購入できます。いざ、購入しようと思ったときに種類あることに気が付きませんでしたか?どこが違うのでしょうか。

オキシクリーン

オキシクリーンを購入してみました

そんなに綺麗になるのならと、我が家もオキシクリーンを購入してみました。今回のはAmazonで購入しました。

オキシクリーン

オキシクリーン

ちゃら~ん♪こんな感じで届きました。英語表記ばかりです。

そうなんです、今回はあえてアメリカ版のオキシクリーンを購入してみました。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

オキシクリーンってどんなもの?

オキシクリーンは自然分解で汚れを落とすのでペットや子供のいるご家庭でも安心してお使いいただけます。
しかも 色柄ものにも安心汚れとにおいも落とすのでタバコ・ヤニ・血液・食べこぼし・靴下の汚れ・靴のにおい・ケチャップ・しょうゆ・ぬいぐるみ・ナイロンのカーペット(ウール・ウール混紡製には不可)・マジック・食器の茶渋・トイレの黄ばみ・・・・・あきらめていた家中の汚れをクリーンにしてくれる画期的な洗剤です。

水洗いできるものに使用できます。
ナイロン製のカーペットなどに使用された場合は染み抜き後、掃除機をかけてください。

アメリカ製オキシクリーンと日本製オキシクリーンの違いは?

まずは我が家が購入したアメリカ製のオキシクリーンについてです。アメリカ製なので、ほとんど英語です。

オキシクリーン

オキシクリーン

輸入元がコストコのようなので、日本で販売するように日本語で使用方法が貼ってあります。

オキシクリーン

オキシクリーン

 

 

貼ってはあるのですが、単位が若干わかりにくいですね。まぁ、粉の洗濯洗剤のように計量スプーンがついていますので、そのスプーンで計量すれば問題ありません。

独自ドメインを複数お持ちの方にお勧めのレンタルサーバー!

オキシクリーン

オキシクリーン

こんな感じです。絵があるとなんとなくわかりやすい。

オキシクリーン

オキシクリーン

そして、こちらが中身です。オキシクリーンのアメリカ製と日本製の違いはこれですね。見えますでしょうか。白い粉の中に青いツブツブが入っています。この青いツブツブが入っているのがアメリカ製のオキシクリーン。入っていないものが日本製のオキシクリーンだそうです。また日本製のオキシクリーンは中国からの輸入品です。なので、正確には日本製のオキシクリーンとは言わないかもしれませんね。

オキシクリーン

オキシクリーン

こちらでも青いツブツブが確認できます。日本製のオキシクリーンには入っていないようです。

オキシクリーン

オキシクリーン

 

アメリカ製のオキシクリーンには、界面活性剤と柔軟剤が入っています。日本製には入っていないようです。この界面活性剤が入っているため、アメリカ製のオキシクリーンは溶かすときに泡がたちます。ネットでもオキシクリーンの使い方を見ると、「泡だて器でよく泡立てて使いましょう」というのを見かけます。

また、アメリカ製と日本製があるのを知らない方は、「オキシクリーンを買い換えたら泡が立たなくなったけどなぜ?」と不思議に思っている方もあるようです。

アメリカ製オキシクリーンと日本製オキシクリーンは成分が違います。アメリカ製のオキシクリーンには界面活性剤が入っているので泡立がよいです。汚れ落ちもアメリカ製のオキシクリーンの方が良いという声も聞きます。泡が立つから洗った感じがするだけなのかもしれません。が、私は今回はアメリカ製のオキシクリーンを購入してみました。

オキシクリーンを実感してみる

では実際に何に使えばいいのだろうというところなのですが、まずは一番やってみたかったのにチャレンジしました。泥んこスニーカーがオキシクリーンでどれだけきれいになるかです。

オキシクリーンで泥汚れのスニーカーが劇的に変身できるか

もう、履き潰してしまったコンバースのスニーカーなのですが、なかなか手放せずとっていました。この機会にどれくらい綺麗になるのか試してみました。

オキシクリーン

オキシクリーン

お見苦しいものをお見せして申し訳ございません。中はボロボロですが、履かずにずっと保管してたので頑固な汚れがしっかりと定着していると思います。

オキシクリーン

オキシクリーン

併せてクロックスのサンダルも出てきたので洗ってみます。畑仕事用に使用していたら、あっという間に泥んこになってしまいました。スニーカーとは異なる材質なのでどうなるでしょう。

オキシクリーン

オキシクリーン

泥がしみ込んでしまっています。こすり洗いでは取れませんでした。

オキシクリーン

オキシクリーン

こちらは、洗車に使用したタオルです。油汚れがべっとりです。オキシクリーンが、油汚れにどれくらいの効果を発揮してくれるのか見どころです。

オキシクリーン

オキシクリーン

こちらがオキシクリーンを溶いて泡立てたところです。40℃~60℃のお湯で使用するのが効果的です。

オキシクリーン

オキシクリーン

スニーカーとサンダルをひとつの袋に入れてオキシクリーン液に漬け置きしました。が、横着はするものではありません。やはりそれぞれ分けて漬け置きした方が、きちんとすみずみまで漬け置きができたようです。若干、無理があったため少しムラになってしましました。

オキシクリーン

オキシクリーン

こちらは洗車で使用した油汚れのタオルを漬け置きしました。洗面台にお湯をはって漬けました。これで、洗面台も綺麗になって一石二鳥です。オキシクリーン効果で洗面台の方はツルツル、ピカピカになりました。

オキシクリーン

オキシクリーン

油汚れのタオルの方は、あまりきれいにはなりませんでした。油汚れには弱いようです。

オキシクリーンの使い方

つけ置き洗いの場合
4Lにスプーン0.5杯の割合でお湯に溶かし、1~5時間ほどそのままに。
それ以上つけ置きしても効果は上がりません。
もう少し?のときは再度液を作り直してください。
6時間以上経過した液剤は効果が消えてしまいます。

染み抜きの場合
お湯500mlにスプーン0.5杯の液剤を直接汚れにつけ5分 ほどおきます。
その後白い布等でたたく様に汚れを浮き上がらせます。
その後水でよく流してください。

オキシクリーンで洗濯槽の掃除

オキシクリーン

オキシクリーン

あなたのお持ちの独自ドメイン、全て利用できます!

ついでなので、洗濯槽にもオキシクリーンを使用してみました。オキシクリーンの使い方でも、この洗濯槽の洗浄は定番のようです。お湯をはってその中へ溶かしたオキシクリーンをいれてしばらく放置します。すると黒いノリみたいなのがペロペロと剥がれて浮いてくるようですが、我が家の洗濯槽は、掃除がゆきとどいていたようで汚れは出てきませんでした。

オキシクリーン

オキシクリーン

このオキシクリーンって、ステンレスがツルツル、ピカピカになります。なので、掃除後がとっても気持ち良いです。

 

お洗濯時に少量洗濯機に入れてもGOOD!
40度~60度のお湯にオキシクリーンを溶かしてご使用ください。
洗濯機に洗剤と一緒にいれて色柄くっきり。
洗濯機に衣類用洗剤を入れ、オキシクリーンをスプーン1/4入れます。
(洗濯物を洗濯機に入れる前に、本剤を入れて下さい)
金属、ウール・ウール混紡、シルク、麻、麻混紡、革製品、 塗装された木製品には使用しないで下さい。
色落ちします、他の漂白剤を混ぜないで下さい。

 

写真素材のピクスタ

 

オキシクリーンの効果

それではこちらが泥んこスニーカーを、半日オキシクリーンに漬け置きした結果です。

オキシクリーン

オキシクリーン

外の泥んこ汚れはびっくりするほどきれいに落ちました。

オキシクリーン

オキシクリーン

漬け置きが中途半端だったので写真を撮っていませんが、クロックスのサンダルもきちんとオキシクリーンにつけていた部分は綺麗になっていました。改めてこんど漬け置きしてみたいと思います。

オキシクリーンを使ってみて

アメリカ製のオキシクリーンを使ってみましたが、油汚れのついたタオルには効果はありませんでした。でも、サンダルとスニーカーは驚くほどにきれいになりました。

アメリカ製のオキシクリーンには香料が入っていますのでフローラルな感じです。香り付きが好きな方はよいかもしれません。

オキシクリーンについては、日本製のものも購入して違いなどレポしたいと思います。

アドセンス


アドセンス


ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ
にほんブログ村

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村

 

 

 

-製品紹介

Copyright© YouTuberになろう! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.