5ちゃんねるまとめ

【福岡】「住みたい田舎」北九州市が1位 移住者支援に好評価

投稿日:

Pocket

スポンサーリンク

【福岡】「住みたい田舎」北九州市が1位 移住者支援に好評価

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1515837089

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/386018/
2018年01月12日 14時13分

宝島社(東京)が出版している移住ガイド本「田舎暮らしの本」2月号(今月発売)で発表された「住みたい田舎ランキング」で、北九州市が人口10万人以上の都市が対象の全4部門のうち「総合」と「シニア世代」の2部門で全国1位となった。市の移住者に対する積極サポートなどが評価された。

九州では、福岡県糸島市が「子育て世代」で全国1位となり、「総合」でも2位に入った。10万人未満では、「若者世代」で大分県臼杵市が1位、「総合」で同県豊後高田市が2位だった。

ランキングは宝島社が移住に積極的な671市町村(うち10万人以上は106市)にアンケートし、移住者数や田舎暮らしの魅力を数値化して決め、毎年発表している。

人口減少が進む北九州市は2015年度から、移住やI、Uターン施策を本格化。移住を検討している人が1週間1万円で利用できる「お試し居住」や、移住世帯への補助制度などを導入している。昨年はこうした制度をさらに拡充させた結果、実際に昨年4~10月に668人が移住し、総合部門では前回の32位からトップに上がった。

シニア世代向けには、住宅街に隣接して医療機関や介護施設が充実している点などが評価され、前回2位から1位となった。

市地方創生推進室は「北九州市は人口95万人の大きな都市でありながら、物価も安く、豊かな自然に恵まれている。全国1位を呼び水に、移住者をさらに増やしたい」としている。

3やまとななしこ2018/01/13(土) 18:53:55.45

修羅すぎて後悔先に立たず

 

9やまとななしこ2018/01/13(土) 19:04:12.42

北九州市は目立った行動をとったり危ない通りに行ったりしなければ
田川市よりは安全だって聞いたことある

 

14やまとななしこ2018/01/13(土) 19:24:08.45

北九州みたいな柄の悪いとこ住めないよ。
だったら筑豊か田川の方がいいね!!

 

16やまとななしこ2018/01/13(土) 19:30:25.93

北九州市に3年間住んでいたけど自分には合わなかった。
人や町の雰囲気が合う人には心地いいかもしれない。
同じ県とは思えないくらい福岡市とは違いがあった。

 

26やまとななしこ2018/01/13(土) 21:32:24.20

大陸に近いから大気汚染モロに食らうから絶対あんなとこで子育てしたくないわ
しかも在日多くて治安も最悪
近年誰が裏で金払ってこんなに福岡アゲしてんの?

 

29やまとななしこ2018/01/13(土) 22:06:30.29

たしか北九州は政令都市でも治安がいい方なんだよね

 

37やまとななしこ2018/01/13(土) 22:54:06.55

思い込み、情弱、差別意識などによらない客観的な治安指標

—— 刑法犯        凶悪犯   人口  (※凶悪犯=殺人、強盗、強姦)
埼玉県 69456件    371件  728万人
千葉県 57277件    285件  624万人
神奈川 58127件    288件  914万人
東京都134619件    696件 1363万人
愛知県 70254件    346件  750万人
大阪府122136件    795件  883万人
兵庫県 53183件    238件  552万人
福岡県 46619件    229件  510万人

警察白書 平成29年公表の平成28年版
https://www.npa.go.j...akusyo/h29/data.html

主要都府県 人口当たりの刑法犯、凶悪犯

大阪府>埼玉県、愛知県>千葉県>東京都>兵庫県>福岡県>神奈川県

 

40やまとななしこ2018/01/13(土) 23:19:01.13

キャバ嬢のような小学生が朝9:30に登校し、夏休みには金髪の子が増え、隣家の子は今日もヨンフォアでコールの練習、卒業式にはセカンドバックを持った親と特攻服の卒業生が集い、銭湯には今日も入墨集が入りに来る

そんな小倉北区今町に会社作っちまったよ

 

48やまとななしこ2018/01/13(土) 23:54:56.13

北九州は昔から半島との人的交流が盛んで
大陸と結びつきの強い歴史的な街です。

 

49やまとななしこ2018/01/13(土) 23:58:25.48

半島系騎馬民族の戦闘遺伝子を持つ好戦的な
人たちが多くいます。その昔この人々は
出雲地方に渡り大陸由来の鉄を使い多くの人々
と争いをしました。

 

53やまとななしこ2018/01/14(日) 07:52:43.35

おにぎり食べたいって言って亡くなった困窮者を見捨てたところなのに?
あ、だからいいの? でも明日は我が身かもしれないよ

 

59やまとななしこ2018/01/14(日) 11:19:44.02

北九州に住むには堅パン食えないと…

 

62やまとななしこ2018/01/14(日) 11:50:52.65

仕事で2年間小倉にいたことがある。
たまたまかもしらんが、クレーマーに会わなかった。
こっちのミスでごめんなさいしてもサッパリしてて「いいっちゃ」って反応が多かった。
いい意味でも悪い意味でも男性的な気風かな、北九は。

 

75やまとななしこ2018/01/15(月) 19:23:34.06

福岡県糸島市
JRあって、福岡市にアクセスしやすいし不動産価格安いからか

 

82やまとななしこ2018/01/16(火) 14:28:48.34

北九州とかゴミ溜だぞwwwwww
北九州の女が北九州はガラが悪いから
対岸の下関の風俗で働いてる
前は小倉の飲み屋にいたらしい

口座開設キャンペーン!最大20,000円キャッシュバック!

90やまとななしこ2018/02/02(金) 07:41:14.91

福岡県糸島市は
旧伊都国で
この2000年来
ゴキブリ在日韓国人を
受け入れてる

 

97やまとななしこ2018/02/18(日) 08:54:26.25

糸島はおすすめ。湘南鎌倉のような暮らしができる。
北九は意味不明。九州北部地域とかの間違いではなく…

 

105やまとななしこ2018/03/05(月) 03:16:14.29

小倉住んでたけどありえないわ。。
老人には便利かもしれんよ
部落ヤクザが多いから福祉はフットワーク軽い

 

110やまとななしこ2018/03/09(金) 13:32:42.71

北九州の友達が東京は落書きだらけ、路上はゴミだらけでなんかフィリピンみたいで怖いって言ってた

 

126やまとななしこ2018/05/07(月) 18:59:02.71

金があった頃に病院を沢山作った、物価が安い
この2点だけで老人にとっては有難い

 

166やまとななしこ2018/11/09(金) 23:11:35.87

>1の中で同意できるのは糸島しかないんだが
北九州は論外として、大分の臼杵とか豊後高田とかマジでなんかなんもないところだぞ

 

173やまとななしこ2018/11/10(土) 07:49:11.54

福岡だったら糸島市がおすすめ

 

 

 

アドセンス


アドセンス


ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ
にほんブログ村

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村

 

 

 

-5ちゃんねるまとめ

Copyright© YouTuberになろう! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.