Deprecated: Unparenthesized `a ? b : c ? d : e` is deprecated. Use either `(a ? b : c) ? d : e` or `a ? b : (c ? d : e)` in /home/yacomo/yacomo.biz/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Node.php on line 42

Deprecated: Unparenthesized `a ? b : c ? d : e` is deprecated. Use either `(a ? b : c) ? d : e` or `a ? b : (c ? d : e)` in /home/yacomo/yacomo.biz/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Node.php on line 198

5ちゃんねるまとめ

酒を提供し逮捕、女性店主の後悔 「まさか自分が」甘かった認識

投稿日:

Pocket

スポンサーリンク

酒を提供し逮捕、女性店主の後悔 「まさか自分が」甘かった認識

 

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1541068338/

 

酒を出した店側にも責任が及ぶとは知らなかった。「まさか自分が逮捕されるとは。
飲酒運転は自己責任だと思っていた」。客が飲酒運転する恐れがあると知りながら焼酎などを提供したとして、
福井県内で居酒屋を経営する女性(66)は、道交法の酒類提供違反容疑で逮捕された。県内初の摘発。
運転者と同様、罰金と運転免許取り消し2年となった。

2017年10月、常連客の60代男性が昼すぎに来店した。店の前に10台分ほどの駐車場はあるが、
男性は毎回近くのパチンコ店から歩いてやってくる。「わざわざ来てくれるんだから」と、帰りはパチンコ店まで
送迎してあげることもあった。「パチンコしたら代行で帰りねや」「気をつけねや。捕まるざ」。
注意したことはあったが、男性はいつも「分かった分かった」と気のない返事を繰り返すだけ。

その日、男性には生ビールや焼酎を出した。何杯か飲んだ後に男性は歩いて店を出たが、
その後、飲酒運転で帰るのだろうとは思っていた。

男性はその後、県道で衝突事故を起こし、酒気帯び運転で現行犯逮捕された。数日後、警察官が店での
飲酒状況を聞きに来た。3週間後の早朝、今度は自宅に大勢の捜査員が来た。店の家宅捜索後、警察署へ行き、
酒類提供の疑いで手錠を掛けられた。「びっくりした。そんな罪があるなんて…」

勾留されていた警察署では、名前ではなく「22番」と番号で呼ばれ、苦痛だった。逮捕から9日後、
簡易裁判所から罰金20万円の略式命令が出た。その後、免許取り消し処分も下った。

店では数年前、退店後に飲酒運転し摘発された客が5人以上相次いだ。ただ、それ以降も飲酒運転を
強くは止めてはいなかった。逮捕され、認識の甘さを猛省した。

店の再開後、真っ先に「飲酒された方は必ず代行運転かタクシーでお願いします 店主」と書いた巨大な張り紙を
店内に掲示した。今は会計時にどうやって帰るのかを必ず確認している。カウンター内には車の鍵を掛ける
ボードを設置し、飲酒運転して帰らないよう、なるべく客の鍵を預かるようにした。飲酒運転しそうな客が来ると、
常連客が「飲酒運転するなら帰れ。二度と来るな」と追い返してくれるようにもなった。

酒類提供容疑での逮捕は、県内でまだ1件しかないが、飲酒運転をしている人は「いっぱいいる」と感じている。
自身の逮捕を反面教師に、酒類提供罪を広く知ってほしいと願う。「自分の店は大丈夫と思わず、
お店のママさんたちには『飲酒運転するなら来るな』と断る強い気持ちを持ってほしい」

免許取り消しになってからは、友人に自宅と店を送迎してもらう毎日。人工透析で病院に通う夫は娘に
任せざるを得なくなった。自分一人で買い物にも行けず、プライベートな時間は激減。「飲酒運転の被害者、
運転者、店、それぞれの家族…。多くの人が犠牲になる。店も運転者と同じだけの責任がある。
飲酒運転の怖さが分かりました」と涙ぐんだ。

代行運転やタクシー利用を呼び掛ける居酒屋の張り紙。女性店主が逮捕された後に作った=9月、福井県内
https://fki.ismcdn.jp/mwimgs/d/6/600m/img_d6500a2a32a3b059b9bba0c890a06322355914.jpg

ソース 福井新聞ONLINE 11/01 12:00
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/730914

 

 

4Ψ2018/11/01(木) 19:44:11.03

無理がありすぎだろ店側が客が飲酒運転しないかどうか見極めないといけないって・・

 

7Ψ2018/11/01(木) 20:00:55.43

ど田舎のスナックには店の前に広い駐車場があるし
軽トラックとか数台停まってるけどな

警察は仕事しないのかな

 

9Ψ2018/11/01(木) 21:06:18.67

そんな罪があるなんて知らなかったとか
飲み屋やってて今さら何寝とぼけたこと言ってんだこのBBAって感じ

 

 

 

アドセンス


アドセンス


ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ
にほんブログ村

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村

 

 

 

-5ちゃんねるまとめ

Copyright© YouTuberになろう! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.